最新情報

GORO Communication vol.123 〈やましたひでこさんの新春ワンデーセミナーに会員参加〉


断、捨、離の提唱者、やましたひでこさんの動画配信セミナー(有料)に私達二人で参加し ました。
実質4時間程の長丁場の講演は「人生の新機軸・空間の再構築」というテーマです。
自分自身の思考をもう一度見直して診断処方し、俯瞰力を養うというチャンスを与えられた 貴重なセミナーでした。
断捨離=終活というイメージの方もあるようです。
 
しかし断捨離とはモノを「断」ちガラクタを「捨」てれば執着が「離」れていく。
私達がモノで空間をいっぱいにし、残念な状態で放置することは、ココロもアタマも思考停止、感覚麻痺、感性鈍化の状態に繋がるのだと・・・
 
断捨離は、住いに堆積しているモノを相手にするので「片づけ」と混同されがちですが「見える世界」から「見えない世界」に変えていくという行法哲学であり、単なるモノの片づけ ではありませんと・・・。
つまり心地よく生きる為に空間を再構築する事であり、健康と安全。 安心と元気。爽快と解放感。
そして早く家に戻りたい、家にいるのが好きになる。
そんな部屋空間。やましたさん曰く...あなたはこの先続く人生の旅(つまり旅行に例えると)荷物がぎっしり積まれ、カーテンが引かれた開かない窓の貨物列車に乗っての旅をしたいですか?
それとも窓一面に広がる風景を見ながら走るグリーン車に乗って旅をしたいですか?
 
<私達の新年事始め>
私達は以前より「家庭でできる自然療法」を試みてきました。
そのいずれも自然の生命力に 富んだ食べ物、玄米や野菜、薬草を取り入れて、副作用もなく自然がもたらす無限の能力や生 命力に助けられてきました。
 
私自身も華麗?と共に、担当の医師より高血圧の処方を受ける中でBNP数値(心臓ホルモンと呼ばれる)が気がかりということで新たな薬が加わりました。
この数値は心房の圧を反映し、体内に水分が貯留すると心房圧が上がりさらに高血圧、不整脈があると尚、上がりやすく又心不全の危険を回避しなければなりません。
 
そんな折自然療法で「卵油」の存在を知りました。
卵油は自分でも作る事ができますが、有精卵を集めたり、作る手間を考えたら負担が大きいかと思います。
「卵油」は心臓病の特効薬で、強心剤よりはるかに効果が高く、貧血、腎臓病、肝臓病、虚弱者等のほか認知症を予防、 レシチンは神経系やコレステロールの分解や排泄に効果があるようです。
私自身飲用して3ヵ月を経過しておりますが、血圧も下降現象で不思議な事に髪の毛も少し増え始めたような気が いたします。
(写真は有精卵の手作り商品です。製造元・那須塩原ふらんや/ご相談ください)
 
この他、我が家では「ハブ草の煎じ茶(決明子)」肝臓病、胃腸病、脳病、皮膚病にはハブ草 の実(けつめいし)を煎じてお茶代わりに飲めば万能薬、便通を整えるゲンノショウコ
「柿の葉茶」には美容、シミ、そばかすに効果あり、ビタミンCが多く、熱い湯で壊されるこ となく、腎臓の働きを強め浄血を助けるとのことです。 (家庭でできる自然療法より抜粋)
 
「美しさと健康」は皆さんを含め私達にとって生涯不変のテーマです。
その為には毎日の食生活では出来る限り、マーケットでのお惣菜を避けて手作り料理を して下さい。
駅弁やコンビニ弁当、コンビニおにぎり、サンドイッチや揚げ油にも大量の 「添加物が混入されております。 更に大切な事!よく噛む事です。
 
整体の師である杉本錬堂さん日く、
  咀嚼回数はなぜか?47回(背後からの声とか)